今は運動が大の苦手な私も、
中学生の頃はなぜかバスケ部に所属していました。

毎回練習が終わるとコーチが皆に数分の言説を告げてから解散になるので
数十回と色々な事を言われたのですが
なぜか1つだけ今でも何となく覚えていることがあります。

「トレーニングは週に二,三度やっても『現状維持』だ。
 毎日やって初めてまともに向上する。」

一言一句覚えてるわけじゃありませんが、大概こんなことだったと思います。

後に何かで思い切りトレーニングして休んで・・・を繰り返す方が
筋肉に関しては効果的だとか何とか聞いたことがあるので
この言葉にどこまで信憑性があるのか分かりませんし、

きっとどこかの格言や諺の方がずっと説得力のある言葉があると思いますが
私は詳しくないで分かりません。

結局のところは、物事はやらずにいると減衰していく、ということです。

中学生の頃に勉強した英単語や
高校生の頃に勉強した数学の公式も、

普段使わない人はほぼ間違いなく忘れていってしまってると思います。

これはもちろんCGやプログラミングにおいても同じことだと思います。

正直、もうしばらくまともに作品を作るなんていうこともしていないので
恐らくちょっと何かをモデリングしようとしても全然上手くできなさそうです。

また海外旅行に行ったりバイトが忙しかったりと
結局どれだけ時間をとれるか分かりませんが。

就職してからも少しずつでもCGは続けていって
減衰ではなく向上するよう、励んでいきたいです。
コメント
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code