今メインで使用しているPCが
実は大学に入学した時からお借りしているものでして。

単純に使用し始めてからもう4年も経つので色々と限界があるし
もう数ヶ月して卒業する時になったら大学に返さないといけないので
新しいPCの購入を検討しています。

そしてただ買うだけでは面白くないので、
初めてPCの自作というものに挑戦してみようと思っています。

自作する利点としては、

■PCのハードウェアに関する知識をためられる
実は恥ずかしいほどハードウェア周りの知識がなくて
PCの中身について何も知らないので、
自分で組み立ててそれなりの知識を身に付けようと思います。

■自分好みのパーツを好きに選べる
高いレンダリング速度を得る為に高性能なCPUを持ち、
Maya の描画に相応しいグラフィックボードを載せ・・・など
できるだけCGに特化した自分好みのPCにしていきます。

■自作した事があるという経験をもつことができる
何事もそうですが、経験があるかないかという事は
常時の気の持ちようが変わるものです。
PCを自作したという経験は以後ずっと自分の自信につながると思います。

■恐らく安い
特に最近は自作の方が安いとも限らないようですが、
適当に買う予定のパーツを選んで見積もったところ
いくらか安く済ませる事ができそうです。

■大変そうだけど何となく楽しそう
できるだけ他人に頼らず自分ひとりで頑張ろうと思っているので
何かと大変だとは思いますが、
個人的に結構こういった作業は嫌いじゃないと思うので、楽しみです。


とりあえず今まで様々なサイトや本を読んで前知識をつけたり
動画サイトで組み立てる手順を確認したり、
通販サイトでパーツを選んだりしていました。
既に結構楽しいです。

1121_01.jpg

そろそろ充分なイメージも湧いてきたので、
パーツを買って本格的に組み立てていこうと思います。

うまくできるか分かりませんが
組み立てる際の様子をここでお伝えできれば面白いかなと思っています。

コメント
この時期ですから「静電気」の奴にだけは気を付けて下さい。
私も一度だけ経験しましたが、僅か0コンマ数秒で新品が廃品に変身しますので・・・
2010.11.22 00:50 | URL | 蝋燭 | 編集
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code