スポンサーサイト
第三回中国出張②
3度目の中国出張から帰ってきました。

先日記事にした『色が異なる』という問題は単なる私の勘違いで、
これはカメラの問題ではなかったようです。
とはいえレンダリングが止まるという問題は
結局手をつけずに帰国する形になってしまったので
これから頑張って直そうと思います。

ところで日本ではCGの参考書といえば
A4サイズの厚い本は最低でも3~4000円は下らないと思いますが。
中国ではどの本も大体100人民元(約1250円)ほど。
しかもMAYAのセットアップ専門の本や
Mental Rayに関して詳しく載ってる本など
意外にもなかなか良さそうなものが沢山あります。

私は見ても言葉が分かりませんが
更に割引きされていたし、記念にという事で
セットアップの本を買ってみました。

1113_01.jpg

現地の作業を見ていて驚かされたのは、
みんな私とそれほど年齢の変わらない人達なのですが
モデリングが好きな人は皆MayaだけでなくZBrushにもかなり精通していて
しかもかなり上手だという事です。

私も使い方を少し教えてもらいましたが、確かに面白いですね。
流行りにのってそろそろ私も使い始めようか迷っています。
コメント
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code