最近まったく 3DCG で自主制作をしていなかったので

とりあえず何か作ろうと思い
どういうわけだか女性の人体をモデリングしてみました。

短時間で作成したので細かい所は作りこんでいませんが
全体的にこんな感じです。

0926.jpg

やっぱり人体はひたすらデッサンするなりして人体の仕組みを理解していないと
私のような空っぽの頭では到底きちんとモデリングできませんね。。

仕事として人体をモデリングするなんて事はまず無いと思いますが
自主制作として動画や何かを作りたいと思った時は
人間が作れるのと作れないのとでは大きく差がでると思うので
やはり少しは人体について調べておくべきなのでしょうか。。


実はこのブログはもっとCGの制作についても沢山書いていきたいと思っているのですが
最近なかなか制作がうまくいかず
お見せできるようなものがないのです。。

最近は特にシェーディング周りに自信が無いので
以前お見せしたなども結局作品として完成できていません。

増してや人体のシェーディングなんて正直うまくいく筈がないので
この人体もこれ以上詰めるべきかどうか悩みどころです。
コメント
御初にお目にかかります。

リアル路線に満足行かないならば、
デフォルメを強くしてみたらどうでしょうか?

不躾で申し訳御座いません。
2010.09.29 05:17 | URL | yuanshang | 編集
>>yuanshang さん
コメントありがとうございます!
確かにそうですね。
『不気味の谷』現象を懸念する上でも
どの程度どういった具合にデフォルメするかというのは
CGで人間を作るという事において
間違いなく悩まされる事だと思います。
貴方の助言通りデフォルメを強めにして
デザインを考えてみようと思います。
2010.09.30 01:24 | URL | らい | 編集
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code