スポンサーサイト
Windows の予約語
先日いつも通りバッチファイルを作って
レンダリングしようとしたら
エラーが起きて実行できませんでした。

順を追ってどこに原因があるかを探ると
どうやら『con』という名前のフォルダを作る事ができない様子。
調べてみると、『con』など幾つかの文字列は
Windows の予約語であるためフォルダ名に指定する事ができないとの事でした。

他にも Windows の予約語は

aux, prn, com1, lpt1

などがあるようです。

そもそも『予約語』とは何か?
プログラミングに縁が無い方はあまり聞き覚えがないと思いますが、
言語(この場合の Windows )が既に使用[予約]している言語の事です。

Melでは『$(ドル)』記号を付加するので変数に対して予約語による弊害はありませんが、
Cなどの言語では例えば変数名を『int』や『float』などにしようとしても
その文字列は元々別の意味を持ってしまっているため当然エラーが起きてしまうわけです。

恥ずかしながら Windows を使用する上で予約語による弊害がある事は知りませんでした。。

Bill Gates 氏の昔のアダ名が『pnt(日本でいうヲタクの意?)』で
それが嫌だったため windows も『pnt』という文字列を使えなくしたという
何とも眉唾物のウワサを聞いた事があったのですが
こういう事だったのですね。



2010.9/20 追記
 読者の方からご指摘を頂きました。
 MS-DOS の予約デバイス/デバイスファイルという物で、
 単なる当時の名残であり Windows では無用とのことです。
 誤解を生むような書き方をしてしまって申し訳ありませんでした m(__)m

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.20 02:07 | | | 編集
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code