スポンサーサイト
第一回 中国出張②
遅れてしまって申し訳ありません。
結局帰国してからの更新になってしまいました。

日頃お世話になっている先生が
中国に立体映像制作会社をつくるというので
その技術面でのサポーターとして
13日間ものあいだ中国で働いてきました。

この期間中に受験生に立体映像制作のノウハウを教え、
その中で実力の高い人を選抜し、
私が帰国する頃にはもう働き始められる状態にします。

どのように人を集め、選び、
どのように仕事の見積もりを決めていき、、
などありありと実際の映像会社ができていく様を見ることができました。

本来なら就活をする側の立場である筈の私が
どの受験生を落とすかという意見をさせられるのは気がひけるものではありますが
採用側の立場にたって受験生を見れるというのは非常に貴重な体験だったと思います。

しかもみんな年齢は私とほとんど変わらないのに
ものすごく実力が高く。
立体映像制作のノウハウを教えるだけとはいえ
自分の方が教える側の立場にいるのが不思議なくらいでした。

また、ただでさえ日本人でも意味がわからない専門用語が並ぶ分野であるのに、
中国語はパソコンが『電脳』、カメラが『照相機』といったように
日本語の様に英語をそのまま取り入れている事が少ないので
通訳を通しても色々と説明する事が大変でした。


少し自信をなくした事もありますが
色々な意味でプレッシャーを感じさせられたので。
ここ最近まったくCGをしていなかった気がしますが
早く彼らに追い付けるよう改めて努力していこうと思います。
コメント
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code