スポンサーサイト
先日、普段使用しているノートPCの調子が
突然悪くなりました。

OSが正常に起動しないため
セーフモードで立ち上げてみるとCドライブが一杯になった事が原因でした。

通常はタスクバーの右側あたりで
『容量が少なくなっています』とメッセージが出るらしいのですが
私はこの右下のメッセージの表示を完全に切っていたので
気づきませんでした。

とりあえずCドライブの容量を一時的に空け、
バックアップ状態になったユーザープロファイルを回復させて
ログインする事で元の状態に戻す事はできましたが。

普段 Maya 関係のファイルを中心として様々なデータを
My Documents に放り込む癖があるためCドライブをかなり使用しているのでした。

どうにかしようと思い調べたところ

My Documents って右クリックして出る『ターゲット』タブで簡単に
場所を変えられるんですね。。
わりと基本的な事なのかもしれませんが、知りませんでした。。

というわけで My Documents をDドライブ直下に移動し。
一時ファイルの削除や古いファイルの圧縮などしてCドライブの容量を空けたのはいいのですが
またひとつ問題が。

Maya が立ち上がらないのです。

Maya は My Documents 内の maya フォルダ(アプリケーションディレクトリ)から
様々な情報を読み込んでいるので、
この場所が変わると読み込めなくなってしまうんですね。

そこで環境変数について調べてました。

Maya が使用する環境変数は Maya.env というファイルを作成し
アプリケーションディレクトリに入れる事で様々な設定ができるようなのですが。

今回はこのディレクトリ自体が読み込めないので勿論これは意味がありません。

そこで公式のヘルプを見てみると、ありました。

MAYA_APP_DIR』という環境変数が目的のもののようです。
「デフォルトの値は(中略)
 <ドライブ名>:\Documents and Settings\<ユーザ名>\My Documents\maya 」
とありますね。

これはOS依存の環境変数なので、OS側で環境変数を設定してあげればできそうです。

ということで、
システムのプロパティ > 詳細設定 > 環境変数 から
『MAYA_APP_DIR』という変数をつくり、値を『D:\My Documents』にしたところ
全てを正常に戻す事ができました。

0614.png

私の様にドライブの容量不足などの理由から
My Documents の移動をお考えの方は
是非この記事を参考にして環境変数の設定をしては
いかがでしょうか。
コメント
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code