スポンサーサイト
特にキャラクタのセットアップをしていたわけではないのですが。
ふと思い浮かんだのでツールの様なものを作ってみました。

その名も『 renameToBodyPartsGUI 』。

キャラクタセットアップをする際に
各 joint やコントローラを1つずつリネームする事が面倒に感じる事はありませんか?

そこで、身体の部位を GUI に一覧表示して
そこから選ぶ事で一瞬でノードをリネームできる様なものを作りました。

こちらを右クリック > 対象をファイルに保存 をクリックしてダウンロードしてください。

ほんの短時間でパッと作っただけなので、
ソースコードは乱雑であったりツールとして完成されているかは疑問ですが。

使用方法は一目瞭然で、
ノードを選択した状態でPrefix(接頭語)やSuffix(接尾語)をつけたいなら
チェックボックスにチェックを入れて任意の語を入力、
後は一覧から部位の単語を選択して『Rename』か『Apply』をクリックするだけです。
ちなみに複数のノードにも対応しています。

0519.png

友人のアドバイスを受けて、単語を大概の部位毎に分けて選びやすくしました。

また、GUI 上でユーザが単語を自由に登録できるようにしたいとも思ったのですが、
複雑そうなので現実的には考えていません。
やるとしたら optionVar コマンドを使うか、
単語が羅列するテキストファイルから読み込むようにすればできるでしょうか。。

という事なのでプログラム自体は非常にシンプルで
小難しい事は何一つしていないのですが。

ツールとしてあったら便利だと思うでしょうか?
何か他にも機能があった方がいいでしょうか?

少しでもご要望を頂いたらきちんと詰めていこうかと思います。
コメント
ジョイントや、リグはアニメーションをつけてなんぼのものなので、
アニメーションをつけやすくする部分を強化して欲しいと思いました。アニメ付けしていてよく思うことは、『歩く』動作などをつける時に、左右ほぼ同じアニメーションをずらしただけのものを作るのですが、手づけでやったり、グラフエディタのキーをコピーして反対側に・・・などやると結構面倒くさい。なので、右か、左にキーを打てば、反対側の手、もしくは足にも数フレームずらしたキーを打ってくれる機能。あとはキーを打つ時に、『コントローラもしくはジョイント全てにキーを打つ』機能。creative crashで無料配布されていたFBIK用のMELにこんな機能があったのですが、全てのリグにキーを打つ機会は多いので、これが割と便利だなと感じました。リグの位置を記憶させて、そのポーズに戻すことが出来る機能もあります。creative crashはFBIK専用ですが、自分で作ったリグにもポーズ記憶機能や、こんな感じで体が表示されるのも面白いと思いました。
http://www.creativecrash.com/maya/downloads/scripts-plugins/character/c/fbik-charactercontrol/comments
内容の整理されていないコメントになってしまいましたが、もしご参考になれば。。私の要望に関しては、あまり詰めるなど考えず、お気楽に読んで頂ければ幸いです。
2010.05.24 05:09 | URL | める夫 | 編集
>>める夫 さん
コメントありがとうございます!
とても参考になりました。
私は将来的にはリギングアーティストの様な役割に就きたいと思っていますので
そのようなキャラクタアニメーションをつける際のツールというものは
需要のある限り制作していきたいと思っています。
そのツールを制作できるだけの技量ができ、時間ができたら
その通りのツールを制作してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
2010.05.24 21:58 | URL | らい | 編集
getUpperBodyPartsList()
getBelowBodyPartsList()
getAllPartsList()
に対してglobal変数化しておらず、読み込めなかったので
修正したほうが良さそうです。
2010.11.09 15:44 | URL | noburu | 編集
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code