※この記事は長文のわりに最後までCGとは直接関係ありません。あしからず。


何年も前から PC を自作してみたいという積年の想いはあったにも関わらず
なかなか機会に恵まれずにいたのですが、
先日引越しをしたことをきっかけに初めて自作に挑戦してみました。

ちなみにこの時は組み立てようとした矢先に中国行きが決定したため
持ち運べるように結局ラップトップを買っていたのでした…。


まず購入したパーツは以下。

マザーボード:ASRock X99 Taichi
CPU:Core i7-6800K
メモリ:Crucial CT2K16G4DFD8213
HDD:TOSHIBA DT01ACA300
SSD:Crucial CT525MX300SSD1
グラフィックボード:NVIDIA NVQK620
電源:Antec NE650C
光学ドライブ:ASUS BW-16D1HT/BLK
CPUファン:CRYORIG H5 ULTIMATE
OS:Microsoft 64bit Windows 10 Home
ケース:SHA-M25W-W
その他:AINEX BB-03


全部で20万弱くらい。
恥ずかしながらハードウェアに関しては滅茶苦茶に疎いので
適当に選んだところでちゃんと組み上がるのかすら非常に不安だったのですが
CPU のソケットやメモリの規格さえ照らし合わせながら選んでいけば何とかなりました。

数年前に少し調べていた時には SSD なんて高額すぎて全く手が出せないようなものだったのが
今はシステム用に SSD で大容量ストレージ用に HDD という両刀使いが主流のよう。
むしろ SSD だけで 500GB もあるのでそれだけでも充分なくらいです。

早速組み立てていきます。

マザボに CPU を取り付け。金具を押す力加減が分からず恐る恐る装着。
写真 2016-11-27 11 19 10

マザボにメモリを取り付け。これだけはやったことのある作業だし簡単なのですんなり。
写真 2016-11-27 11 31 43

ケースに電源を取り付け。ケースを白い色にしてみましたが意外といいかんじです。
写真 2016-11-27 12 05 18

ケースに HDD と SSD を取り付け。
写真 2016-11-27 12 52 05

ケースに光学ドライブを取り付け。
写真 2016-11-27 12 58 05

マザボをケースに取り付け。
実はこの時 CPU ファンを買い忘れていて
先にマザボを取り付けてしまったせいで後で面倒なことに…。
写真 2016-11-27 13 38 10

グラボを取り付け。
後で配線のときに電源がなくて迷いましたが、
買ったグラボがマザボから自動供給のものらしく必要ないようでした。
写真 2016-11-27 14 01 26

諸々配線。裏配線がしやすいケースだったようで
最終的にはこの前面に見えている太いコードなども全て裏に回せました。
写真 2016-11-27 16 52 44

最後に後から購入した CPU ファンを取り付けて完成!
cpufan.jpg

BIOS 無事起動!!
青い画面に白い英文字だけみたいなイメージだったのに今はこんな UI なのか…!
写真 2017-01-15 17 02 30

ちなみに、5インチベイ用の小物入れなるものがあるようなので購入してみたところ
これが何気に便利で助かっています。
個人的にはペンタブのペンをスタンドに立てるのが好きじゃないのでここに収納しています。
5inchbay.jpg


結果的に大きな問題もなく、思いのほかスムーズに組み立てられました。
プラモデルとかもやったことがないので、小学生の時に理科の授業でオモチャを作った時を思い出しました。

早速普通に使っていますが、
使っている時の愛着がただ購入したものとはやっぱり違います。

結局個々のパーツに関しては具体的に分かっていないことも多く
まだまだ勉強不足な点は多いなーと思いますが
非常にいい経験にはなりました。

コメント
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code