また風変わりなものを作ってしまいました。

先日何気なく Google ストリートビューを見ていたら
これをそのまま環境マップとして使えるのではないかと思い立ち
色々調べながら2時間程度で作ったものがこちらです。



枠組みは html ベースで、
javascript で Google Maps API を使用しています。
そしてこちらのライブラリを参考にさせて頂きました。
(というかほぼそのまんま。)

Houdini のペインに地図を表示して地図上をクリックしたら
Render View にレンダリングされるようにHDK で実装しても面白そうだとも思いましたが
正直まだ HDK よくわからないので…。
これなら Maya でやっても変わらないだろうと思い Maya にしました。

言うまでもありませんが HDR ではなく LDR なので
本来 IBL で使用するには理想的ではないのですが
反射用の環境マップくらいとしてなら一応実用性が無くはないかもしれません。

コメント
これいいですね。
IBL撮りに行く前に、googleマップでロケハンできちゃう感じですね。
2015.08.31 14:58 | URL | fukiya | 編集
>>fukiya さん
コメントありがとうございます!
なるほど確かに!
あくまでも仮組段階でのイメージ確認ということであれば
十分実用的に使えるかもしれませんね!
2015.08.31 17:15 | URL | らい | 編集
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code