Houdini Tips
ありがたいことに最近では2校もの専門学校で講師をさせていただいていることもあり、
Houdini を始めたばかりの方やこれから始めようとしている方と
お話しさせていただく機会が多くなってきました。

Houdini での作業は最終的に自分の作りたいものいわばゴールまでの
道のりを考えて辿ることが1つの楽しみであると思います。
しかし特に初心者のうちは各1歩の踏み出し方さえ分からないことが多いようです。

原因は単純で、各ノードの意味を知らないから使うべきノードの候補が頭に浮かばないというわけです。
とはいえ「まずはノードの使い方を覚えてください」なんて言うのは容易いですが実行するのは大変です。
特に最初は頻繁に使うノードなのか滅多に使わないノードなのかの区別もつかないわけです。

そこで、少しでもそういった方々の助けになるようにと思い、
これから SOP を中心に単純な Tips を少しずつアップしていき
最終的には逆引き辞書的なかんじで利用できるようなものにしていこうと思います。

辞書というからにはそれ相応のコンテンツの量が必要なので、
できる限り三日坊主にならないように着実に増やせていければいいなと思っています。
コメント
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code