スポンサーサイト
かなり今更ですが。

普段使用しているOSとブラウザのフォントの設定を変更しました。

皆さんは Windows XP からサポートされていた『ClearType』という
表示機能をご存知でしょうか。

私は最近になって初めて知りました。。


導入方法などについてはこちらで解説していますので是非ご参考にしてください。

実際どのように見えるかと言うと、

0423_1.png

この様に見えます。


かなり変わった表示方法なので、
人によっては受け付けない方も多いと思います。

どういう仕組みなのかを簡単な図で表すと、

0423_2.png

こういった事になっているそうです。

要するに、あまり正確な表現ではありませんが
サブピクセル単位でアンチエイリアスをかけている、
と言うと解り易いのではないでしょうか。

したがって、
理論上は単純計算で通常のアンチエイリアスの3倍の精度が
得られるという事なのですが。
単純に黒い文字を表示するだけでも、
内部的に周辺には有彩色のピクセルがある事になるのです。

そのため、時折り色収差の様な違和感を感じてしまったり、
拡大すると色の乱れが起きてしまうなど多少の問題はありますが。

0423-3.png

先日より当サイトもメイリオフォントに対応させましたので、

こちらの方が良いと感じたなら是非お使いください。
コメント
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code