スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日どうもレンダリング結果がおかしいと思って
簡単なシーンで調べてみたところまた妙なことが分かりました。

試しに、Maya で適当なオブジェクトを obj 形式で Export して
そのファイルをそのまま Import します。
そして Import 前のものとシェイプノードのアトリビュートを比較すると

111231.gif

ご覧の通り、Visible In Reflections と Visible In Refractions の
2つのアトリビュートの値が off(0)になっています。

他のソフト(Houdini)で Export した obj ファイルを Import しても
同様にこの結果になったので、
Export ではなく Import する時に起こるようです。

したがって、Maya で obj ファイルを Import し、かつ透明なオブジェクトのあるシーンでは
忘れずに この2つのアトリビュートを on(1)にするよう注意が必要のようです。
コメント
管理者のみ閲覧可能にする
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code