ブログのデザインを一新しました。
私自身が普段 Feedly でブログを閲覧しているので
正直いつも拝見している他の方々のブログでもデザインを見ることはほぼ無いし
実際にこのブログを読んでくださっている方々も大半はそうなのかもしれませんが
是非一度ご覧くださいませ。

http://graberry.web.fc2.com/

そもそも時代に合わせてフラットデザインにしようとは
随分前から思っていたのですがなかなか納得のいくデザインが決まらず…
さすがにどうにかしようと年末の時間を利用して作業することにしました。

凡庸なテキストエディタで
(普通は視覚的にレイアウトを設計できるツールを使う)

フルスクラッチで
(普通は既存のレイアウトをそのままもしくはカスタマイズして使う)
作っています。
シンプルなデザインではありますが真新な状態から作っていくのは結構大変です。
馬鹿かと思われるかもしれませんが、
普段 Python でツールを作る時もそうなのですが私は基本的に
自分でコードで UI を設計するのが結構好きなのであえてそうしています。

たまたま思いついたのでロゴ自体もフラットなかんじに作り直してみたのですが、
これがなかなか便利で気に入っています。
というのも最低 5x6 ピクセルあれば表現できるので、
favicon や otl (今のところ配布する気は全くありませんが)用の小さいアイコンにもしやすいし、
あとはこんなかんじで QR コードの中に埋め込むこともできました。



実は昨年の段階で動画作品の末尾に入れているロゴはフラットにしていたので一応3代目です。

うむ…。今こうして並べてみるとやはり前のバージョンも結構好きなので
もしかしたらロゴだけは前のものに戻すかもしれません。

メニューが寂しかったので一応 Tips の項目をつけてみたのですが
実際にコンテンツを作成するかどうかは分かりません…。
せっかく今国内ユーザ数が急上昇している Houdini を使っているということもあり
初心者の方々向けに何か手助けできるようなことを書ければいいなと
常日頃思ってはいるのですが
何からどう書けばいいのか分からなかったり
そもそも諸々の事情で書くことができなかったりもするので…。
永遠に何も書かないかもしれません。

期待せずにお待ちくださいませ。
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code