スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
また Houdini でアニメーションを作りました。

大きいサイズで見る

見れば分かるかもしれませんが
着想は以前 Windows に標準でついていたスクリーンセーバーの『3D パイプ』より。

思えば昔から 3DCG が興味があったのか、スクリーンセーバーは常にこれでした。
特定の設定をするとユタティーポットがちょこんと現れるのも好きでした。

そのまま真似するだけでは面白くないので
引きで見ると何かの絵になるようにしようと思い、当サイトのロゴにしました。

結果は地味な感じになってしまいましたが
アプローチとしてはブレイクダウンを見れば分かるとおり
ロゴの形に合った多数の点が最初から整列してあり、
通った箇所のアトリビュートに値入れていくことで
一度通った箇所は二度と通らないようにしながらも
ランダムで進む方向を決めるようにしています。

そのため、Solver SOP の中で更に Foreach SOP を使うなどして
意外にわりと複雑な構造になっていまいました。

Solver SOP、面白いです。
このノードを使ったフローを考えるときが一番パズル的な楽しさがある気がします。


ちなみに最近 COP を覚えたので、
初めて COP を使って後処理を加えてみました。
とはいえ少し DOF をかけたりなどしているだけですが。

imp_052301.png


実はこうして仕事と関係ないところで自主制作をしているおかげで
最近チョットイイコトがありました。

細々ながらも今後もできる限り継続していけたらいいなと思っています。

スポンサーサイト
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code