Houdini で植物の成長アニメーションを作ってみました。



おおまかなアイディアは昔観た CM のパクリです にインスパイヤを受けています。
一応 Maya のペイントエフェクトでも
Flow Animation で成長するアニメーションはつけられますが
設定できる項目が少なく、なかなか自由に作ることができません。

Houdini では Carve SOP によってカーブが伸びていくアニメーションが簡単に作れ、
Copy SOP を使えばもちろん特定のタイミングで葉を生やすのも容易いです。

下図のようなフローの OTL を作り、
複数作ったカーブ全てに対してその OTL を接続することで実現しました。

自分なりになかなか Houdini の長所を活かした制作ができたと思います。

20130414_01.png
Profile
HN らい

都内某社テクニカルディレクター
都内某専門学校講師
都内某企業講師
元中国某社S3Dスーパーバイザー
Contact
(ENGLISH OK. 可以用中文。)
Categories
Archives
RSS Link
QR Code